おひとりさまと猫の家計簿

40代おひとりさまが分譲マンションで猫と暮らしつつ老後に備えようとしたら転勤になったブログ

インフレと分譲マンション

こんにちは、ヒト美です。

数年前に『正しい家計管理』旧版のほうです を読んで以来、毎月月末に資産目録を作成しています。

分譲マンションの資産価値は こちらのサイト の評価額を参照しており、ありがたいことに購入来じわじわと価格が上がっているのを見てヨシヨシと思っていました。

そして先月末、いつものように自宅マンションを検索して評価額を確認したところ、一気に250万円ほど上昇していたのです。
購入履歴データを見ると最近別の部屋が高値で売れたようで、そちらの実績も影響したのかな?と想像しています。

売る予定はないけれど、なんとなく嬉しく思っていた矢先 …マンション理事会で管理会社より長期修繕計画の見直しに伴う修繕積立金見直しの試算結果が提示されました。

これがびっくりするほど上がっていまして 😨

一番お安めの試算でも m3単価で100円の上昇。一番高い試算では180円の上昇でした。
参考で提示された国土交通省のデータの範囲内ではあったので、これが今の相場ということなのでしょう。

不動産はインフレに強い資産と言われているそうですが、維持費もインフレで上昇しますよね、そりゃ。。

禍福は糾える縄の如し。

 

2024/3/11~17支出

生活費:1,694円
小遣い:1,063円 電子書籍
服飾費:0円
特別費:0円
猫費:11,100円 ペットシッター
管理不能:0円
老後なし:2,710円 同僚とのランチ代
-----
合計:16,567円

家計簿ルールと予算は こちらの記事 にまとめています。