おひとりさまと猫の家計簿

40代おひとりさまが分譲マンションで猫と暮らしつつ老後に備えるブログ

仕事用の手帳 Edit 週間ノート の使い方

こんにちは、ヒト美です。
年度も終わりが見えてきましたね。

ヒト美の勤める会社は4月~翌年3月が決算期なので、仕事用の手帳は4月はじまりのものを使っています。

次年度の仕事のお供は MARK'S Edit 週間ノート
3回目のリピートです。

コロナ禍以前は ジブン手帳Biz mini を使っていましたが、テレワークが始まって客先訪問予定が減り個人タスクが増えたことから、メモ欄の豊富なこちらに切り替えました。

メインで使っているウィークリーページは使い方が定まってきたので、軽くご紹介してみようと思います。

まず、①②に週末と平日夜の予定=仕事終わりのお楽しみを記入します。
仕事用の手帳なのに最初に書くのがプライベートの予定か!というお叱りの声もありそうですが、根が不真面目な人間なので目の前にニンジンをぶら下げることから始めます 😅

続いて③④⑤に仕事の予定を書き込みます。
③は出張や締め切りなどのイベント
④⑤は午前/午後それぞれの時間が決まっている予定(会議など)

その次は⑥⑦⑧に仕事のタスクを書き込みます。
⑥は週のどこかでやれば良いタスク
⑦はその日に絶対やりたい重要タスク(3つまで)
⑧はその日にやりたい事務処理などの軽タスク

⑨は電話や会議などでのちょっとしたメモスペースに使います。

⑩は週の終わりに、その週のトピックスを書き込みます。
これは「あの仕事、いつやったっけ?」となった時のインデックスとして使います。

 

ウィークリー以外のページは

  • PLAN:その年度の事業目標と個人目標
  • PROJECT TIMELINE:前年度の⑨から転記した毎年度定期的に発生するイベントやタスク
  • MONTHRY:PLANやPROJECT TIMELINEから起こした月の目標管理

として使っていますが、これらはまだ上手く回っていないので割愛。
次年度も試行錯誤していく予定です。

では頑張ってまいりましょう。

 

2024/3/18~24支出

生活費:6,976円
小遣い:1,033円 電子書籍
服飾費:6,740円 七分袖カットソーと靴下
特別費:0円
猫費:2,389円 ペットシーツ、おやつ
管理不能:9,458円 ガス、スマホ、白髪染め 
老後なし:0円
-----
合計:29,696円

家計簿ルールと予算は こちらの記事 にまとめています。