おひとりさまと猫の家計簿

40代おひとりさまが分譲マンションで猫と暮らしつつ老後に備えようとしたら転勤になったブログ

企業型確定拠出年金をなんちゃってオルカンへ

こんにちは、ヒト美です。
NISA改正のニュースを受けて投資を始めた初心者です。

新NISAの設定が終わったので、続いて企業型確定拠出年金をデフォルトの定期預金からインデックス投資に変更。これまでの積み立て分もスイッチングしました。

できればNISAと同じ eMAXIS Slim 全世界株式 (オール・カントリー)が良かったのですが、ヒト美の会社の企業型確定拠出年金(SBIベネフィット・システムズ)では扱いがなかったため

  • 外国株式インデックス/DC外国株式インデックスファンドL:95%
  • 国内株式インデックス/野村国内株式インデックスファンド・TOPIX(DC):5%

の、なんちゃってオルカンです。現在のオルカンの日本株式比率は5%くらい

ついでにマッチング拠出を追加することも考えましたが、順調にいけば素の積立で退職金控除を使い切りそうなので思いとどまりました。

参考:退職金の税金計算機

設定して数日で損益が +30,000円 くらい出て、嬉しい半分・怖い半分の気持ち…
今は相場が良いらしいので、いずれ来るであろう最初の暴落が正念場ですね。

では頑張ってまいりましょう。

 

2024/1/22~28支出

生活費:6,809円
小遣い:1,807円
服飾費:0円
特別費:0円
猫費:2,732円 フード、シャンプーシート
管理不能:22,247円 ガス代😖、スマホ代、白髪染め、ベースブレッド
老後なし:0円
-----
合計:33,595円

家計簿ルールと予算は こちらの記事 にまとめています。